忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
――徒然なるままに書きしものこそ、物の心や淡にあらむ…
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どうも、こちらの書き込みはお久しぶりな朔です。
 携帯からの更新が楽なmixiばかり更新してすみません;
 ……だって楽なんだもん!←


 取り敢えず、ざっと振り返りをば。


 あ、長いので畳んでおきますが、了承の上でご覧頂ける方は右下のリンクをクリックしてくださいませm(_ _)m





PR
※テストが終わるまでお待ちを…。
 朝5:30過ぎに起床して、二時間ほど愛車ZEST-SPORTSを走らせ、9:20発のフェリーに乗りました。
 切符を購入する際に何を言えばいいかわからなくなってしまったのは内緒の話です(笑)


 しかし……眠い。


 せっかく滅多に乗らないものに乗ったのですから、起きていたいのは山々ですが、まだ運転しなければなりませんので寝ておかなければ…。
 眼前でうたた寝中の奴が居るのが憎らしい(-_-) 運転してなかったのに、コイツめ…。


     * * *


 鳥羽に着いてから、鳥羽水族館に4時間程滞在。アザラシやらカワウソやらアシカやらなんかデカイ魚やらマナフィやら…のぬいぐるみに癒されてました―――あ、失敬、ちゃんと生きてる本物に癒されてましたよ(笑)

 その後、軽く昼食を済ませ、伊勢志摩スカイライン経由で伊勢へ向かうのを変更して、志摩までドライブがてら「てこねずし」という志摩の郷土料理を食べに行ってきました。
 この道のりがまた、お店を見落としたり細い道で対向車がバスという非常に素敵な状況になったり…と色々大変で…。愛車グレゼスの助手席には急性心不全・ショック性涙症候群寸前のSが居たとか居なかったとか…。

 で――「てこねずし」ですが、どういうものかというと、鰹の刺身をみりんや醤油の汁に漬けて手でこねて、それを器の酢飯(?)の上に乗せて、刻み海苔を散りばめたものでした。


 めっさうまかったですvv


 鰹のもっちりとした食感と甘めのご飯がなんとも(*´∀`*)
 あったかい緑茶がよく合います。満腹でなかったら、もう1杯食べたかったなあ…。
 あ、お店は「寿司音」さんです。新参者でも馴染みやすい雰囲気でお勧めですよ。


 満足に食べ終えた後は、「(ホテル側に伝えてある)到着時間20:00に間に合わーん」とぴよぴよ教習車やら法定速度30km/hをご丁寧に守る軽トラやらに「どけぇ」と念を送りつつ、山道のカーブにも関わらずかっ飛ばす三重ナンバーの車に三重で走り屋が育つ理由を見出したりしながら…飛ばしました。

 いや、私が運転したわけではないですけど…。でも、恐かったなあ…。
 運転してた方も「恐かったわあ…」と言ってましたが…。
 相方は初心マですけど、既に私より走行距離あるし、丁寧ではないけど下手ではないので、雨の夜道、しかも山道を走ってもらったんですけど、若葉付けてるからナメられて若干煽られるし、慣れない道かつ他人の車だから車幅の把握できてないために異様に左に寄るし…。相方の愛車はミラなんで、ゼストより小さいのです;


 取り敢えず、20時ちょい過ぎにホテルに着くことができました。ドライバーさん、お疲れさまです。


 さて、明日は伊勢神宮…。楽しみだ!
 念願の桔梗寺へ行ってきました。所在地は、お茶畑に囲まれた長閑【のどか】なところです。

 学生にとっては夏休みなのですが、世間的には平日の真っ昼間――というだけに、その時間帯には私達以外の来園者(参拝者)は居らず、まるで貸切状態で4万株の様々な桔梗の花と他の秋の七草を堪能しましたv
 通常の開園が明日で終わるとお寺のホームページにありましたので、どれくらい残ってるのか心配でしたが、土日で残っている桔梗を切り取るというだけあってまだまだ沢山の桔梗が、夏の太陽の下に咲いていました。

 私達が見慣れている星の形の桔梗は「五月雨」という品種なんですが、他にも丸みを帯びた花弁が特徴で一円玉くらいの大きさの「糸桔梗」、花弁が二重になっている桔梗、花弁が開かず蕾上の「小町桔梗」、…、など割と種類が多いんですね。あと、花の色も、写真は白と青紫の色ですが、薄い桃色や薄赤紫、白地に細かな青い斑点のものなどがありましたよー。

 虻や蜂が少々多くて刺されやしないかヒヤヒヤしましたが、街中より一回り大きな揚羽蝶や烏揚羽、キリギリスなどもいて、暑さを除けば非常にほのぼのとした風景で、「山の田舎っていいなあ…」と明日が対抗戦の立ちであることも暫し忘れて眺めていました。園内の至る所に存在する可愛らしいお地蔵さんと“和尚のつぶやき”なるお言葉の札がなんともよい味を出していました。『女房を怒らすな』とか(笑)

 通常午前9時~夕方5時までしか開いていないそうですが、満月の日には夜9時まで開いているそうで、来年は満月の日にまた来ようかと話して帰りました。月明かりに照らされる桔梗も、きっと幻想的で綺麗なんだろうなあ…。

 ――と、想い馳せたところで、桔梗の写真を載せて閉めたいと思います。
 ではでは。

五月雨 青紫と白  五月雨 白  こんな感じで咲いてます
 2年次の夏期休暇課題はてんこもりです。レポート多数で、なかには全文英語で書けと無茶なものもあり、「英語力の欠如した私にどうしろと…?」と思いつつ、まだ手をつけていません。

 さて、タイトルの課題は、社会福祉制度という講義からのものです。内容は以下の通り。




「社会福祉制度の講義を看護の実践にどのように活用していけばよいのか、あなたの意見を述べてください。」



 ………講義の内容を聞いていても、書けません;
 いや、つまらなくて寝てたりしましたけど、そんな、現場も知らない学生が看護の実践を述べたところで、机上の空論にしかならないのは目に見えているんですから、抑々【そもそも】、このテーマ自体おかしいんですよ!

 と、吼えたところで提出期限は迫るばかりですけど…。
 ※提出期限:2008年7月25日(金)



     ***


 見切りをつけて終わらせました。(笑)
 テーマとずれていようが何だろうが、もう知りません。ようは出せばいいのです、出せば。講義には全て出席しているし、最低限の点数は貰える筈ですから、これに好成績を私は求めません←

 あー肩が疲れた。
 さて、夕方になる前に洗濯物をしなければ。
 ではでは。
♥ カレンダー ♥
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♥ フリーエリア ♥
♥ 最新コメント ♥
(10/09)
(09/10)
(09/06)
(05/16)
(04/29)
♥ 最新記事 ♥
♥ 最新トラックバック ♥
♥ プロフィール ♥
HN:
saki-nozomi
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
弓道
自己紹介:
学生生活終了までのカウントダウンが始まった、しがない看護学生。
弓道がすき、神社がすき。
♥ バーコード ♥
♥ ブログ内検索 ♥
♥ 最古記事 ♥
♥ お天気情報 ♥
Copyright(c) 皓影草―shirokagesou― All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]