忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
――徒然なるままに書きしものこそ、物の心や淡にあらむ…
[117]  [115]  [149]  [150]  [151]  [114]  [152]  [258]  [118]  [153]  [154
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 どうも、こちらの書き込みはお久しぶりな朔です。
 携帯からの更新が楽なmixiばかり更新してすみません;
 ……だって楽なんだもん!←


 取り敢えず、ざっと振り返りをば。


 あ、長いので畳んでおきますが、了承の上でご覧頂ける方は右下のリンクをクリックしてくださいませm(_ _)m






 9月

 前半は補講期間、後半は試験期間でした。

 補講期間は、「看護過程」という講義がありまして、まあ一種の集中講義みたいなものだったんですけど……ぶっちゃけ、コレは短期でやるものじゃない。

 患者を持つと、アセスメントといってその患者の身体状況等の情報を収集し、分析して、何が看護問題なのか、つまり“何について重点的にケアしていかなければならないのか”ということを見出します。
 次に、挙げられた看護問題に対して具体的にどういう看護を行なっていくのか(看護計画)を考えます。そして、看護計画立案後、実践し、評価してフィードバックし、計画を見直して変更したり続行したりします。
 ――この一連の動きを「看護過程」というんです。

 ちなみに、アセスメントの際には“理論”を用いるのですが…まあ、観察視点のガイドラインといった方がわかりやすいでしょうか。ちなみに、最近の現場ではNANDA(北米看護診断協会)が多いらしい。ウチの大学の付属病院も移行したかな。
 今回の講義…というか演習では、ゴートンを用いました。
 このゴートンのは、初心者に易しい理論ではあるのですが、視点が11パターンもあるから書く量多いし―実際この時やったのは6パターンですが…―、何所にどう分類すればいいのかプリントだけで殆ど説明ないしで、非常に大変でした。二、三日後の講義までに全部書いて来いとかムチャ振りにも程があります。

 てか、講義「看護過程」……前期中にやってたんです(爆)

 でも、その時、外部講師がやってまして、やった理論が、現在殆ど使われていないもので、看護短大卒の編入生からも「ハッキリ言って、使えないよ」とズバリ言われてしまったもの…。



 なぜ長期的に学習する期間で、使えない看護過程の理論の勉強なんかさせたのか、意味がわかr(ry


 未だに乱心としか思えない…。何がしたかったんだろう…。
 睡眠時間なくて死ぬところだったわ…。


 10月~11月中旬

 実習期間です。
 グループに分かれて、それぞれ二週間の休みがあるのですが、私は最初の二週間が休みとなりました。


 休みじゃねぇ!! 。 ゜・゜(つД`)゜・゜。



 実習は以下のように進みました。


    病棟実習2週間@放射線科
        ↓
    小児看護実習1週間@保育園
        ↓
    老年看護1週間@特別養護老人ホーム



 病棟、記録が辛かったなあ…。
 先に書いたゴートンの理論で11パターン書いたので、量がハンパなくって…。しかも入院初日の患者さんだったので、カルテ見てもわからないから自分で一から情報収集しなければだし…。
 放射線科自体はまったりとした雰囲気で、看護師さんも穏やかで優しかったのでよかったんですけど…。

 他は……小児が子どもと遊んで軽く死んで、老年が小児で風邪もらってマスクと薬でチーンとなりながら実習してたくらいですね。
 …子どもの風邪は性質【タチ】が悪い…orz

 
 そんな中でも、試合と行事は容赦ないです。

   10/04(土) 幹部交代コンパ
   10/12(日) 対F保戦
   10/30(金)~11/2(日) 学祭
   11/3(月・祝) 学祭片付け
   11/8(土) しゃちほこ杯(三大学対抗戦)

 ちなみに、週明けの月曜日は基本的にレポート提出〆切日でしたwww
 あ、試合は全部団体入って、優勝してます(*´∀`*)エヘヘ


 11月下旬

 東海医歯薬の大会があり、6月の中部ブロックに引き続き、主管でした。
 主管をしながら団体で引くというのは、本当に大変です;
 忙しいし、団体はとにかく中てなきゃだし…。
 二日間でしたが、団体の競射があったりで長引き、終了は21時だったような…。まあ、主管校の女子団体が同中競射で運営妨害してちゃなぁ…。
 そして、今年の団体の結果は以下とおり。

   男子 3位
   女子A 準優勝
   女子B 優勝


 12月現在まで

 部内試合が二つあって、その景品の買出しに行ったり(何気に部内試合係なので。OB・OG係と兼務なのです;)、13日の忘年会で人生二回目の撃沈をしました。二回吐いても、スッキリしないときはスッキリしないのですね。――え、「医大生の飲み方じゃない」? よく言われます;

 15日は11:00am~病理学の試験でした。
 此方は冬期休暇に入った16日午後に結果が出まして、7割取って、ちょっと余裕を持って合格でした。年明けに追試があるとのことでしたが、受けずに済んでよかったです 




 ――以上、こんな感じです。
 年末年始は某神社で巫女さんになる予定。移動時間が長いのがネックですが、憧れの巫女さんになれるのなら労苦は惜しみません(`・ω・´)キリッ



 巫女服v←



 何故か「似合う」と言われますが、単に黒髪ぱっつんだからですね、きっと。
 さて、ぼちぼち支出集計を再開しようかな。


 ではでは、長文をお読みいただき有難うございましたm(_ _)m
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ カレンダー ♥
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♥ フリーエリア ♥
♥ 最新コメント ♥
(10/09)
(09/10)
(09/06)
(05/16)
(04/29)
♥ 最新記事 ♥
♥ 最新トラックバック ♥
♥ プロフィール ♥
HN:
saki-nozomi
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
弓道
自己紹介:
学生生活終了までのカウントダウンが始まった、しがない看護学生。
弓道がすき、神社がすき。
♥ バーコード ♥
♥ ブログ内検索 ♥
♥ 最古記事 ♥
♥ お天気情報 ♥
Copyright(c) 皓影草―shirokagesou― All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]