忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
――徒然なるままに書きしものこそ、物の心や淡にあらむ…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 これから、午前に実技、午後に学科を受けてきます。

 ちゃんと襷がけ、できるだろうか…。

行ってきます
PR
♥ 結果
 あけて十日目の今日は鏡開き―― あけまして 寒中御見舞い申し上げます。年初めから相変わらず更新なくてすみません。

 年明けて一発目は、弓道ネタです。
 何が解禁かといいますと、前置きが長くなりますが―――

 部活のオフは昨年12月15日に始まり、今年2月末までです。“部活”としてはオフ=休みですが、弓道部に所属する個人個人にとって、オフは力を蓄え調整する期間であって、けっして休みということではないんですね。中には弓道に熱くない方もいらっしゃるので、誰もがそう考えているわけではありません。ある人にとっては部活のない嬉しい期間、ある人にとっては大事な調整期間なわけです。
 私は弓道なくして生きていけない人間ですから、無論このオフは大事な時期です。



 その大事な時期入って3日後、部活動禁止令が出ました。


 あ、弓道部だけにではないです。全部活・全生徒に構内活動・校外活動・バイト(特に医療機関での)を禁止されたのです。

 原因は、麻疹

 お隣の付属病院で流行ってたんですが、そこから持ち込まれちゃったんですね; 何人か感染してしまい、アウトとなったわけです。
 ついでに言ってしまうと、付属病院で流行ってたのは麻疹だけではなく、ノロウイルスもあったようで…大丈夫かな、お隣…。

 話は戻しまして。

 禁止令が出たと知った瞬間、「マジかよッΣ(◎Д◎;)」と慌てましたよ。これといって冬休みの課題もなく、バイトもだやってないのでそろそろ4月の新勧活動に向けてお金を貯めようと履歴書を書いてもってこうと
考えてて、「この年末は弓道とバイトに明け暮れよう!」と思っていた矢先でしたから。
  取り敢えず、年明けの4日に禁止令を解除するかどうかを判断するということでしたが……暇過ぎて辛かったです…何にもヤル気が出ず、年明けの生理学の試験勉もする気にならず…。家の中で和服弽【ゆがけ】を眺めては溜息を吐く日々…。

 そうして待ちに待った、先週の4日。

 解除されました!!

 知った瞬間に道場行きましたよ、本当に。当然じゃないですかぁ~!
 予定があったので、車で行って、学生用駐車場に車を置いて、弓道場へ歩いて……もう、道場に近付くにつれて空気すら懐かしい気持ちでした(笑)
 主将が既に来られていて年末の安土整備後の新しい射位と本座を測っていかれた後でしたので、一番乗りではなかったですが、道場の鍵を開け、女子更衣室に置かれている愛弓・愛矢を3~4週間ぶりに見た時の嬉しさといったらありません!
 おまけに安土はオフ中の整備で以前とは比べ物にならないほど美しく質がよい――至福とはこの事です。

 早速50射ほど引きましたが、やはり3~4週間のブランクは大きいですね。
 私が現在愛用している弓は13kgなのですが、重くて引ききれず会もロクに持てませんでした。中りはあっても、会がなければ単なる「弓術」ですから。参段として恥ずかしいものです。
 そんな状態でしたが、翌日の5日には、13日の三十三間堂通し矢に向けて遠的練習を市の道場で、6日には一般の新年射会を同じく市の道場であり、行ってきました。
 遠的は初めてでしたが、やっていく内に距離感を掴める様になりました。が、やはり会が無い。
 新年射会は、一般の弓引きさんと引くこと自体初めてで、緊張しましたが、「余興」というだけあって和やかでした。試合としては10射引きましたが結果は2中。そしてやはり会が無い。他の先輩も、4位に食い込む方もいらっしゃいましたが、殆どが2中だったり1中だったりでした。ここ数年で強豪校の仲間入りをして東海地区医療系大学で敵なしのH医ですが、ブランクはやはり大きかったです。

 今は、やはり本調子ではありませんが、三月の県下学生弓道大会に向けて、また上の団体入りができるように、早く尚且つ丁寧に、射に磨きをかけたいと思います。


 ●今年の目標● 弓道編

  ・参段としての品を身につける
  ・公式戦・交流戦全ての団体入りと優勝
  ・個人入賞


 先日24・25日の大会(東海医歯薬)を持ち、部活動はシーズンオフです。と、言っても、部内試合と交流戦がまだそれぞれ2試合、1試合残っているので、完全にそうなるのは来月中旬以降なのですが。そんなわけで、幹部交代(10月6日)後の戦績などなどをちょいと振返ってみようかと。

 まず、医歯薬の結果は以下の通り。


≪全体≫                   ≪私的≫
  男子 団体 優勝             計 12射7中
      個人 優勝、4位、6位      予選 8射3中⇒敗退
  女子 団体A 優勝
      個人 5位



 残念ながら、アベック優勝ならず;
 原因は私が足を引っ張ってしまったことにあるのですが…一立目4射1中とかマジあり得んです。その後はなんとか羽分け(4射2中)と皆中(4射4中)を出しましたが、優勝した大学との差が2中だとやはり最初の1中が惜しまれるわけです。……西看も同じことやったしな…あの時は1中差で負けたのでよりいっそう悔しかったです。

 遡って、今月18日に行われた対F田保健衛生大学交流戦。


≪全体≫                   ≪私的≫
  男子 団体 優勝             計 (団体時)12射5中
      個人 優勝、準優勝          (混合団体時)12射3中?
  女子 団体A 準優勝           予選 敗退

 
 …このぐらいしか憶えていません(汗
 きっと茶話会の所為です。お茶を飲もうとしたら既に酒が注がれて…泣
 混合団体での不甲斐ない成績は下降路線に入った調子と周囲の野次とそれに耐えられなかった精神の未熟さに尽きます。……男張りの的中率ばかり出してると、笑わせようと色んな矢声が飛んでくるわけですよ。本来女子はまともな応援をされるものなのに…ふっ…。


 更に遡って、今月11日の公式戦、しゃちほこ杯(別名プレ医歯薬)。


≪全体≫                    ≪私的≫
 男子 団体 優勝               計 12射7中
     個人 優勝、3位           予選 8射4中⇒通過
 女子 団体A 優勝              決勝射詰 × ⇒敗退
     団体B 準優勝
     個人 準優勝、3位


 このあたりから、調子が下降線になり始めてたんですよね。ある日の立ちでは12射2中とか…その日は先々代・先代主将やら先代副将中心に「どうしたの?」と言われてしまいました。いつもコンスタントに羽分け越えしていようと、それが永遠に続くわけがありません。誰だって調子悪い時があるのです。だからこそ弓道は面白いんですから。


 で、先月へといって21日西部地区審査。
 

≪結果≫
 参段受審⇒合格

 
 高3の4月以来の審査にして2回目の参段でしたが、2射1中し、なんとか受かりました。
 参段は練習着である道着・袴(=基本)の集大成であり和服(=品格)への道の始まりです。
 今まで以上に段に見合った品格のある射を心がけなければならないと思うと、気が引き締まる思いですが、とりあえずまだ喜ばせてください(笑)
 ちなみに和服は購入済み。色は…萌葱色というか、若草色というか…まあ緑系統です。
 和服の着方と襷掛けの仕方を覚えなければ!


 そして13日の部内試合、イソップ・竹山杯。


≪私的≫
 20射12中
 一次予選 4射1中⇒通過
 二次予選 × ⇒敗退


 チームメンバーは思い出深き面々でございました――とだけ申しておきます。ふふふv




 まあ、そんな感じだったわけですが―――相変わらず個人戦に弱いです。団体で力を出し切ってしまって続かないのが原因です。うーん、もっと色んな意味でタフにならねば。
 ところで、幹部交代後の公式試合での団体では、落【おち】(一番後ろ。別称:大将)にて引かせてもらっています。本来、1年生は中から前を引くものなのですが、幹部交代によって4年生が落を引くことはありませんし、かといって大前(一番前)を引くことは憚れる、が2年生に落を引くタイプの人材が殆どいないし、3年生に女子の先輩は無し……といったことが重なって、これから団体入りした際は、2年生の落の人材が入らない限りは、落を引くことになってしまいました。このまま引き続ければ、部史上最長期間、団体で落を引くことになるそうです。4年生の某男子先輩からは「スピード出世」と言われ、大変名誉なことだとは思うのですが……落、好きじゃないんですよね…。中が一番落ち着きます、甘えられるので。

 大前は、初矢を死んでも中て、よい流れを作らなければなりません。更に、通し矢の機会を作らなければなりません。
 落は、最後4射目の矢を死んでも入れて、次の4射へ流れを繋げる、或いは締めなければなりません。また通し矢を完成させなければなりません。

 プレッシャーが大きいわけですね。中も、通し矢を考えれば重要な位置ですが、そんなにプレッシャーはかかりません。故に“甘えられる”わけです。
 中がそういう位置であることは誰もが知っているわけで、先輩に「何処が好きなの?」と訊かれて「中が好いです」と言ったら、「甘えるなよ」と云われてしまいましたが;
 取り敢えず、団体入りした際は頑張って落の務めを果たしたいと思います。




 脈絡なく長々と書いて終わっときまーす。失敬。
♥ カレンダー ♥
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♥ フリーエリア ♥
♥ 最新コメント ♥
(10/09)
(09/10)
(09/06)
(05/16)
(04/29)
♥ 最新記事 ♥
♥ 最新トラックバック ♥
♥ プロフィール ♥
HN:
saki-nozomi
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
弓道
自己紹介:
学生生活終了までのカウントダウンが始まった、しがない看護学生。
弓道がすき、神社がすき。
♥ バーコード ♥
♥ ブログ内検索 ♥
♥ 最古記事 ♥
♥ お天気情報 ♥
Copyright(c) 皓影草―shirokagesou― All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]