忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
――徒然なるままに書きしものこそ、物の心や淡にあらむ…
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [9]  [7]  [6]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●初詣&初御神籤
先日初詣に行きました。此処数年は寝正月だったり炬燵のある部屋に入り浸ったりで、ついでに数年くらい必要最低限度しか外出していなかったので、久しぶりの初詣かつ久しぶりの遠出でもありました。

いいですねー“外”って、遠出って。
家や現実のことをその解放感で一時的とはいえ、忘れさせてくれるんですよね~。
―――いいですねー“外”って、遠出って…神社仏閣って(遠目)

…と気分よく、人込みをするする掻き分け、普通の坂道と階段とあるのをわざわざ階段を(愚昧に)選ばされて上り、100~200段(もしくはそれ以上)を上っても息一つ乱れない自分に「伊達に学校の階段(地下1階から4階まで2年間、今年度は1階から4階まで)を上ってないなァ」と感心しつつ、詣でてきたわけです。


―――『何故地下1階から?』ですか? その時使っていた教室の在る校舎の昇降口が地下1階にあったからです。改築工事でそうなったみたいですが、詳しくは知りません。
でも、本当キツイ、アレは…。エレベーター在っても生徒使用禁止(事情ない限り)だし…。使っている人は使ってましたけどね。


で、そう、上りきって気分爽快で詣でたのです。
そして初詣に行ったならば引くべきは、御神籤。ですよね?
そんなわけで久方ぶりの御神籤を引きに、4列で長蛇の人列に並んだのです。
……一人で、ですけど何か?(笑顔)
前後に老若男女の夫婦やらカップルに前後を挟まれていましたけど、何か?
ふっふっふ…我に恐れるもの何も無し。(今日どうした、アンタ

そうして、30分くらいかかるかなと思ったのですが、けっこう早く進行して15分弱くらいで引けました。
異様に人口密度の高い場所から脱出し、早速結果をばと見てみますと―――


『凶』。


でしたーvv
まぁ、なんて縁起の悪いお正月なんでしょうvほほほほほ。ワタクシ、腐っても受験生なんですけど、第一志望落ちる・スベる・転ぶってことですかね~vそれ以前にセンター試験返り討ちですかい?


…などとおフザケを心中で思ってたり。口には出しちゃいません。飽くまで心中ですとも。
「わあ、人生で初めて出たよ、『凶』!」「…いつだったか『大凶』出したアンタよかマシだ」と愚妹には言いましたけど。「『凶』って滅多に出ないしね~」とも。


表面上繕って何が悪いだ、こチキショーーーーーー!!!(だまらっしゃい)


という、内心壊れて帰宅した、数年ぶりの今年の初詣と御神籤でした。
「行きはよいよい」とはよく云ったものだ。

(お見苦しくて失礼致しました。)
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こちらでは初めまして~w
今晩和、捺です(*´ェ`*)
御神籤「凶」ってさっくん・・・
そこは「狂」だと喜ぶべきよ!狂
冗談はさておき(いや半分以上本気ですが 笑)、
御神籤で大切なのは吉か凶か、でなく
そこに書かれているメッセージだといいます。
(あたしは万年、待人:来ません ですが。死)

今現在の運勢は“凶”(狂)かもしれませんが
さっくんの努力で大吉にでも無量大数(違)にでもなりますよ、きっと。

受験、精神的にもキツイと思いますが頑張って下さい。
辛いこと・キツイこと、1人で溜め込むともっと辛くなるから
たまにはあたし相手に爆発しちゃってくださいw
愚痴でも何でもいつでも聞きますよd(・c_,・。)

じゃぁまた明日(いや今日か)、学校でw
URL 2007/01/10(Wed)00:46:18 編集
Re:あまりにも遅き返信で申し訳ない…;
そうか、「狂」という手もあったんですね!うーん、それは気付かなかった。何しろこのブログはHPとは半独立した存在でありながらも延長線上にも在るモノ―――故に中立がモットーなので、余計に。

内容こそが大事なのに、それでもやっぱり最初に眼に入りしものの印象の方が強く留まってしまうんですね~。神仏に願いはしてもそのコトバを真に受けとめられる善良な心を、何も知らなくてもソレを信じて疑わなかった昔のように持ちたいものですね。ではでは。
saki-nozomi  【2007/01/23 03:36】
♥ カレンダー ♥
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♥ フリーエリア ♥
♥ 最新コメント ♥
(10/09)
(09/10)
(09/06)
(05/16)
(04/29)
♥ 最新記事 ♥
♥ 最新トラックバック ♥
♥ プロフィール ♥
HN:
saki-nozomi
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
弓道
自己紹介:
学生生活終了までのカウントダウンが始まった、しがない看護学生。
弓道がすき、神社がすき。
♥ バーコード ♥
♥ ブログ内検索 ♥
♥ 最古記事 ♥
♥ お天気情報 ♥
Copyright(c) 皓影草―shirokagesou― All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]