忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
――徒然なるままに書きしものこそ、物の心や淡にあらむ…
[8]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [9]  [7]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の深夜から明日の午後5時頃までに、各予備校の自己採点の集計が終わって発表され、各大学のボーダーラインも出るようです。…判定、あまり見たくないのですが…第一志望はおそらくC判定でしょうし、良くてB判定(それも下の層)だと思います。


さてここで、あまりのショックに精神異常を来たし、「センター試験」の文字を見るのも聞くのも厭で、何に対してもやる気が出ずにふらふらしていたがために、終了したその日に書けなかった、センター試験の感想をちらりと書いてみます。…ちらりとですが、長いです。

■1日目■
1.公民――倫理
 日本史Bがとれなかったときの保険で受けました。飽くまで“保険”であって“本命”でないので、まともな勉強はしていません。一応1年の時に履修していたので、前日と当日の試験開始時刻45~15分前に教科書の前半部分(この辺に重要事項が集中しているので)だけを読んで、2年前の記憶を引っ張り出して受けました。人物名と思想の組み合わせが思い出せないものもありましたが、幸いなことに殆どが考察問題だったため、思った以上に十分解けた感がありました。

2.地歴――日本史B
 「好き」≠「得意」―――正しくそんな感じの教科で、模試・予想問題集共に7割を越えたことがない。なのに、何故か「とれるだろう」と根拠のない自信のある―――何故だろうと今でも思います。
 しかしながら7割を越えたことがないのは事実なので、前日の詰込みで最も時間を割きました。前日に教科書を半分読み、当日に読破し、更にいつも点を落とす原因となっている近代史(特に日清戦争~55年体制付近まで)を予備校のテキストでその流れを確認。
 「秀忠はこの時20歳を疾うに過ぎておるわ!つーか20代後半だし」と突っ込んだり、「由井正雪は家光の大人時代か死後で、あーそういえば天草四郎も家光大人時代だったなあ」などと思い出したりしながら解いていました。…どういう覚え方してんだよとか言わないでくださいね?ふふふ…(怪)

3.国語
 数少ない得点源。ゆえにこの教科だけは外せません。目指せ8割と思っていたのですが、あと少しで及びませんでした。それでも、予想問題集であまり良い点をとれていなかった古典で高得点をとれたので、そこはそれなりに満足。
 第4問の漢文の出題形式が面白かったです。個人的に好きですね、あの出し方。文章内容もなかなか楽しい。余った時間で二度読みしました(笑) 模試などの漢文って、ある人物のこういう部分が素晴らしくてこれを見習いたいものだ、というような感じで訓戒文的要素のものが多いじゃないですか。でも、今回はそれと少々趣が異なっていたんですよ―――無論自分の訳が合っていたらですが。長くなるので書きませんが、興味のある方、21日の新聞など(センター試験1日目の問題が載っているもの)をお読みくださいませ。

4.英語(筆記) 
 中学時代からずっと苦手で、中1~中2・高2~高3の1学期の校内定期試験でも点数が半分をいったことがないという筋金入り―――そうは言ってられないので、夏・冬と予備校に通い(冬は自腹切りました…タケェよ、他講座合わせて10万ちょい…貯金がァ…号泣)、そのうちに模試で一気に60点upして2ケタ脱出をしてきました。…金と時間分は点数とらねばなりません(重要なのそこかいッ!?)そんなこんなで、とりあえず国語と同じくらいの点数をとれました。出来た感じがしなかったので、少々吃驚でした。
 吃驚といえば、―――どうして今年から変えるんですかッ、出題形式!!
 第1問見た瞬間に魂消ましたよ、っていいますか、受験者全員心の中で「は?」と思ったに違いありません。いや、思わなければむしろそっちの方がおかしい。昨年度までアクセント問題と文強勢だけで発音の方は選択肢も少なかったし、全体的に簡単だったのに、初っ端から発音やアクセントの組み合わせだとか文強勢の発展系且つ逆思考的問題で面食らい、その後も第3問の論理的問題もガラリと変わり、第4問も問題内容が若干変わり、第5問の会話問題は問題数が減ったかと思いきや広告を見て答えよの問題が追加。唯一さほど変わらなかったのは第6問の物語文でした。

…もう一回、+αして言っていいですか?
どうして今年から変えるんですかッ、出題形式!! どうせ変えるんだったら新課程になった昨年度から行うのが筋じゃないんですか?!
そこだけがいまだに納得できない…(半拗

5.リスニング
 …練習で8割いったって、本番でソレを出さなきゃ意味がねーんだよ(あ、ブログ初絵文字だ
 だいたいあんな遅い時間にやるのが間違っている。音も悪いし―――文句言ったって仕様がないですけど。あー…あの時自分の直感を信じておけば5割いったのに………低いとか言わないでください。目標点数30点だったんですから。
 第4問Bが一番何言っているかわからなかったです。アレ、何処で質問文に対応することを言っていたんですか?
 一応ICプレーヤーを持ち帰りましたけど、忌々しいのでもう二度と聞きたくないのが正直なところです。

 そんなこんなで、そこそこ出来の良かった1日目終了。


■2日目■
1.理科①――生物Ⅰ
 模試で悪くても、最近は予想問題集では割と高得点をとる教科。でも9月の時点では化学Ⅰを本命にするつもりでした。そっちの方が点数とれていたので。しかし何を思ってかわざわざ生物Ⅰを本命に据えてしまっていたんですね~……挑戦者というか、遠回り好きな変わり者というか、単なる馬鹿というか。入試に関してもこの傾向が出ていたりします。例えば――推薦でいけばいいものを「英文読んで日本語で小論文を書く」のが嫌でわざわざ一般にまわったりだとか。結果、判定の上で危うくなっているんですけどね~ハハハ、笑うしかない。
 アセチルコリンとノルアドレナリンが悔しい。…ああ、今思えば何でそんなところで迷ったのか分からない…きっと魔が射したんだ、魔が。チクショウめぃ…。妹経由で生物の先生の話によると、点数は校内で1位になったようですが、そんなの何の意味も持たないしなァ…。

2.数学①――数学ⅠA
 ―――ノーコメント
 危うく試験会場で泣きそうになって手の震えが止まらなくて、前日でセンター試験を終えた友人にメールを送ったということだけお伝えします。一応5割は切りませんでしたが……ズン orz
 だって、試験会場のその受験室にいたの自分1人だけだったし…同じ学校の人はいたにはいたんですが、その子は次の時間受けないみたいで帰ってしまったし…もう一人の子は文系で前日で終わってたし…。他の教室でも同じような状態に陥った子がいたようでした。

3.数学②――数学ⅡB
 友人のお蔭で何とか持ち直して受けたⅡB。気持ち的にはⅠAよりは大満足です。試験管の「解答を止めてください」の声に舌打ちするくらいにポジティブでしたから。点数はありゃもう仕方ない。

4.理科②――理科総合A
 再び気楽に受けられるもの――“保険”受験です。初め化学Ⅰでもいいなーと思っていたのですが、1年のブランクがあることと理科総合Aの方が考えるだけで済みそうだったので。
 コレこそ本当に何にもやっていなかったのですが、想像力と常識と考察力がそれなりにあれば解けるものばかりでした。

5.理科③
 記念に受けてもよかったのですが、数学でガタ がキテいるし、当初から受ける気がなかったので、友人に「朔、受けるかー」「受けようぜぃ」と口説かれつつも「無理。頑張れー」とハンカチ振って帰りました。ちなみにこの友人は地学を選択しましたが、ウチの学校では地学やっていません。いや、担任が「やっていなくても何かの間違いで点数とれる場合があるからやっとけ」っていうので受けたに過ぎないのですが。私の倫理と理科総合A受験もそこに起因します。

 数学で殲滅させられ精神崩壊1歩手前の状態で、友人とその親御さんのご厚意で自宅まで送っていただいて、終わった2日目。
 恐ろしくて自己採点なんざできやしない、と翌日に持ち越して不貞寝。


■自己採点日の21日■
 いったいどんな恐ろしい点数になっているのかとびくびくしながら自己採点。思ったよりもそこそこいい点数――数学とリスニング以外――で少し安心。しかしながら第一志望が危うい。全教科でなら7割いくのですが、5教科6科目だと、0.数パーセント下がってしまうので…。数学とリスニングがなァ…リスニングなんか半分もとれてないし…。



―――と今日に至るわけでした。…今更ながら、点数が低いなぁ。
ボーダーラインがぐーんと下がることを切に願います。以上、長々と失礼しました。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ カレンダー ♥
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
♥ フリーエリア ♥
♥ 最新コメント ♥
(10/09)
(09/10)
(09/06)
(05/16)
(04/29)
♥ 最新記事 ♥
♥ 最新トラックバック ♥
♥ プロフィール ♥
HN:
saki-nozomi
HP:
性別:
非公開
職業:
学生
趣味:
弓道
自己紹介:
学生生活終了までのカウントダウンが始まった、しがない看護学生。
弓道がすき、神社がすき。
♥ バーコード ♥
♥ ブログ内検索 ♥
♥ 最古記事 ♥
♥ お天気情報 ♥
Copyright(c) 皓影草―shirokagesou― All Rights Reserved.
* material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]